マーケティングデザインシステム

月刊LPガス連載

執筆・連載

浅見 博著 月刊LPガスバックナンバーをご覧いただけます。

「災害に強いLPガスを実践しよう」(2019年10~12月号)

第1回 災害列島日本の砦としてもっと積極的に需要創造に取り組もう

「生産性の高い会社を作る」(2019年7~9月号)

第1回 生産性の高い会社は私に任せてくださいと言える社員が創る

第2回 顧客視点の情報発信で信頼を得られる会社を創ろう

第3回 お客さまに「選ばれる」ために全力を尽くそう

「新たな時代を勝ち抜く競争力を高める」(2019年4~6月号)

第1回 IoTとキャッシュレス導入でコスト低減がLPガス事業存亡のカギを握る

第2回 コスト競争力の見直しを本格的に始めよう

第3回 競争力は幹部と社員の能力で決まる

「平成を超えて新たな時代を勝ち抜くLPガス事業とは」(2019年1~3月号)

第1回 平成の30年を超えて新たな時代の環境変化を見通そう

第2回 新たな時代に向けて事業戦略のリボーン(再生)が必要だ

第3回 リボーン(再生)の実現へ生産性の倍増を図ろう

「働き方改革で生産性を向上させる」(2018年10~12月号)

第1回 「LPガス業界流の働き方改革」が急務となっている

第2回 生産性向上位取り組まねば、電化・都市ガスとの競争に勝ち抜くことはできない

第3回 働く時間の中身を見直し、生産性・面談率の向上を図ることが急務だ

「給湯器の販売成果を伸ばすために」(2018年07~09月号)

第1回 ガス給湯器の買替獲得を見直そう

第2回 電化の脅威再び、ガス料金の見直し比較に勝とう

第3回 ネット時代に対応した給湯機器販売で成果を上げよう

「選ばれる会社へ転換を図るために会社を刷新する」(2018年04~06月号)

第1回 自由化の中で選ばれる会社へ 事業のリノベーションを図ろう

第2回 選ばれる会社へアピールできる「料金とサービス」を構築しよう

第3回 お客さまの購買心理の変化を意識したアプローチをしよう

「2030年に必要なエネルギー事業者として勝ち残る」(2018年01~03月号)

第1回 2030年に必要とされるエネルギー事業者の姿とは

第2回 2030年を勝ち抜く事業戦略のリノベーションの時が到来した

第3回 事業のリノベーションを図り選ばれる会社を目指そう

「環境激変の中で顧客を守り創ろう」(2017年10~12月号)

第1回 エネルギー間競争を勝ち抜く知識と情報を持とう

第2回 需要縮小を超えた新たな顧客創りを始めよう

第3回 勝ち抜くためにサービスで選ばれる会社を創ろう

「「選ばれる会社を創る戦略の基本」(2017年7~9月号)

第1回 「選ばれるための基本」確実な機器の買い替え獲得を

第2回 量販店やネットにガス機器を奪われるな!

第3回 過去は変えられないが、未来を創ることは可能だ

「エネルギー・住宅サービス事業の新創業への挑戦」(2017年4~6月号)

第1回 2025年を超える新たな事業を創業しよう

第2回 2025年を超える新たな事業の在り方を創ろう

第3回 2025年を超える目指すべき未来を描こう

「自由化を乗り切る経営体質の大革新を図ろう」(2017年1~3月号)

第1回 爆弾制気圧が到来する覚悟で経営体質を大革新しよう

第2回 お客さまに選ばれる会社へ 大改革を図ろう

第3回 販売コスト管理で低減化に対応できる体質にしよう

「LPガス料金透明化とサービス戦略」(2016年10~12月号)

第1回 LPガス料金公開と透明化で顧客の信頼を勝ち取ろう

第2回 沈む業界から料金とサービス戦略で抜け出そう

第3回 顧客ファーストで「料金とサービスのメニュー化」を

「自由化・透明化を勝ち抜く経営と販売戦略」(2016年7~9月号)

第1回 消費者目線で明日のLPガス事業を創ろう

第2回 お客様さま「信頼・信用」と「訪問」の中身を見直せ

第3回 「料金とサービス」を伝えることが明日を勝ち抜く会社を創る

「自由化を超え、透明化を実現する経営とは」(2016年4~6月号)

第1回 自由化と並行して、料金の透明化が喫緊の課題となった

第2回 信頼獲得へ料金公開と低減化に取り組もう

第3回 需要拡大・顧客の拡大ができるLPガスへ料金を見直そう

「自由化時代の新たな創業を始めよう」(2016年1~3月号)

第1回 自由化時代を勝ち抜く「勇気」と「決断」が求められる

第2回 自由化は「守り」では勝てない 目先の利益を捨てて「攻め」に転じよう

第3回 供給する時代は終わり。選ばれるための会社づくり   

「料金透明化・低減化と増販・粗利増を同時に実現する」(2015年10~12月号)

第1回 喫緊の課題「透明化・値下げ」と「ガス増販・ガス外粗利増」の解消を!

第2回 料金低減化と同時に顧客満足度の向上を図ろう

第3回 自由化に備え顧客サービスを充実させ囲い込みを!

「電力自由化・セット販売時代を勝ち抜く可視化経営を実践しよう」(2015年7~9月号)

第1回 電力自由化とLPガス料金セット時代を勝ち抜く①

第2回 電力自由化とLPガス料金セット時代を勝ち抜く②

第3回 電力自由化とLPガス料金セット時代を勝ち抜く③

「2025年を勝ち抜く事業戦略と人材育成」(2015年4~6月号)

第1回 2025年を勝ち抜くのは多角的サービス事業化だ

第2回 電力自由化に勝ち抜くサービスとLPガスのセット戦略とは

第3回 自由化時代に勝ち抜くVIP客リスク客管理を実践しよう

「2015年から10年間の激動を超える事業プランを策定する」(2015年1~3月号)

第1回 自由化による10年間の激動を前提とした計画を作ろう

第2回 「顧客の信頼が最大の財産だから料金の低廉化と透明性を図れ

第3回  今とるべきガス料金の戦略とは

「年間ガス10t増販とガス外粗利500万円を稼ぐ社員を育てよう」」(2014年10~12月号)

第1回 「無理だ」では未来はない!増販・粗利獲得へ挑戦を始めよう!

第2回 ガス増販を図るため、燃転・ガス暖房の推進へ。冬場の点検・提案活動がガスを握る!!

第3回 需要期の営業がガス外粗利500万達成のカギを握る

「ガス料金逓減化を図るためのコスト管理の実践講座」(2014年7~9月号)

第1回 ガス料金値下げが都市ガス自由化で始まる

第2回 kg当たりの販売コストの中期削減目標を設定しよう

第3回 社員の育成・指導でガス増販・ガス外粗利を大きく伸ばせ

「エネルギー自由化時代を勝ち抜くための経営改革講座」(2014年4~6月号)

第1回 エネルギー自由化時代への大改革が急務だ

第2回 エネルギー自由化を勝ち抜く第一の条件とは

第3回 ガス増販売・粗利獲得ができる営業社員をつくる

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 マーケティングデザインシステム株式会社
 代表取締役 浅見 博 (本名:才津 博)
 
 【代表プロフィール】
 北海道生まれ。
 86年日本流通技術研究所入社。
 以降一環してLPガス・都市ガスへの企画提案、コンサルティングに従事。
 97年マーケティングデザインシステム株式会社を創業。
 LPガス業界の経営戦略から販売促進、ツール制作までトータルに提案。