マーケティングデザインシステム

講演・研修の案内

県LPガス協会・協会支部・社内勉強会・販売店会などの講演、営業社員向け販売力向上研修などご要望に合わせてお受けいたします
これから始まるエネルギーの自由化は、LPガス業界にも環境の激変が到来します。

自由化時代を勝ち抜くためには「教育への投資」がもっとも有効な投資と考えられます。
地域担当者が一人10トン、ガス外粗利500万を獲得できるようにするためには、
会社を改革し社員の行動を「攻めの営業」ができる体制と活動ができる「しくみ」を創ることが急務です。

当社ではそのための講演とシリーズ研修をご用意しています。
くわしい資料をお送りいたしますので、ぜひともお問い合わせください。
対象と目的、ご予算に応じて研修・講演を実施していますのでお気軽にお問い合わせください。

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新たな時代を勝ち抜く講演

 

「新たな時代を勝ち残る事業リボーン(再生)戦略」講演のご案内

平成の終わりとともにLPガス業界も大きな転換点をむかえる中、「働き方改革」「AI」「IoT」「キャッシュレス」「ネット移動」さまざまなキーワードを紐解き変わりゆく業界を勝ち抜く戦略をご提案いたします。

■経営幹部・販売店経営者・社員など対象に応じて、新たな時代を勝ち抜き各階層で取り組むべき戦略と活動を提案します
■明日から取り組むべき、新規獲得、優良顧客囲い込み活動、転換リスクの高い顧客の防衛、ガス機器販売活動や粗利倍増などを具体的な活動や実践するツールと共にご提案します。

講演時間:90分~3時間を希望

内容の詳細と申込書をダウンロードする
 

「2030年を超えるLPガス事業戦略のリノベーション」講演のご案内

明日から取り組むべき、優良顧客の囲い込み活動、転換リスクの高い顧客の防衛、ガス機器販売活動や粗利倍増などを具体的な活動や実践するツールと共にご提案します。

■LPガス事業を始めて50年以上を経過し、経営環境・消費者やITなど状況は大きく変化し事業をリノベーション(修復・刷新)する戦略の見直しを提案し実践策を提案します
■経営幹部・販売店経営者・社員など対象に応じて、新たな時代を勝ち抜く各階層での取り組むべき戦略と活動を提案するので、明日から会社の目指すべき方向が視えてきます
■LPガス+住宅リフォーム+家電サービス+水道・設備事業や不動産など事例を交えて取り組むべき戦略や実践策を示します。

講演時間:90分~3時間を希望

 

「自由化・透明化を勝ち抜くLPガス料金とサービス戦略」のご案内

■電力・都市ガス自由化によるガス・電力業界やLPガス業界の最新動向を知り、電力・他ガス会社等との対応を多く事例から学び販売店や社内幹部・社員で危機感を共有します。
■消費者意識や経営環境の大きな変化が予測される中で、勝ち抜く会社としての取るべきLPガス料金やサービス戦略や活動とその方法を具体的にご提案します。
■情報と知識を共有し、LPガス料金とサービスの戦略を検討し、取るべき料金やサービス戦略のあり方を、事例を紹介しながらご提案します。
■明日から取り組むべき、優良顧客の囲い込み活動、転換リスクの高い顧客の防衛、ガス機器販売活動や粗利倍増などを具体的な活動や実践するツールと共にご提案します。

【講演の概要】
●参加対象:
傘下販売店・協会の場合:店主・幹部・社員対象の講演
社内経営幹部対象の場合:経営幹部・管理職
社員研修の場合    :社員(事務担当も含む場合も可)
●時間:
90分~3時間希望 (対象やご要望に応じて、内容は臨機応変に対応します)
●資料:
地域の事情(電力・都市ガス)に応じた情報を整理したテキストを提供します。

内容の詳細と申込書をダウンロードする

 

新エネ時代の経営革命を図る講演のご案内

【経営革命を図る幹部対象の講演】
■自由化時代を迎え消費者意識の変化など環境の変化を、最新の資料やデータから正しく理解し危機感を共有します。
■大転換を勝ち抜くために、営業強化、生産性向上、コスト低減化へ向けた革命すべき戦略・実践策を、判りやすく具体的なツールを交えてご提案します。
■地域密着型でお客様と時代の変化に適応した活動の有り方、提案手法とツールを提案します。

【講演の概要】
●対象:
卸会社経営者・幹部、販売店経営者・幹部・後継
●時間:
90~180分(ご要望に応じますのでご相談ください)

 

家電店トップコンサルから学ぶLPガス会社向け「地域密着型の家電販売の極意」研修のご案内

【ガス販売店が家電販売に成功するための取るべき戦略と実践策】
この1~2年で、LPガス業界で家電製品を取り扱う会社が急増しています。トップ量販店・ヤマダ電機の仕入力を利用したコスモスベリーズや、地域店からスタートしたアトム電気が、積極的にLPガス業界に加盟を勧誘していることが、その要因のひとつとも考えられます。
しかし、チラシのみで家電製品が売れるならば苦労はしません。「加盟したが売上げが伸びない」、「LPガス事業に適した売り方は無いのか」という声が、よく聞こえてきます。
そこで、地域密着型の地域家電店の指導の第一人者であり、メーカーの家電店指導の35年の指導歴を持ち、地域家電店指導のトップコンサルである妻木潔氏によるLPガス会社に適した地域密着型の家電販売のノウハウをご提供する研修をご提案します。

【講演の概要】
●対象:
直売部門幹部・販売店経営者 (従業員用は別途企画します)
●時間:
90分~180分

営業社員向け研修

「営業偏差値レベルアップシリーズ」研修

■状況に合わせた欧州話法を身につけて、見込対象への提案力を高め「ガス機器はこわれてないと売れない」という固定観念を払拭します
■活動実績・販売機器種類・販売実績・行動意識を営業偏差値として定量的に評価することで、個々の現状と課題を明確にして改善策を実践できる営業員を育成します
■予算を達成するための行動計画の必要性を認識させ、自身の行動を自己検証・自己改善できるレベルまで高め、営業の楽しさ・魅力を実感できる真の営業員を育成します
■明日から取り組むべき、経年機器見込対象顧客へのガス機器販売活動について、具体的な活動や実践するツールと共にご提案します

【研修の概要】
●参加対象:
営業担当者・営業責任者
人数・ご予算に応じ実施
●時間:
3-4回コース (1回6時間程度、状況・ご都合に合わせて実施)
(対象やご要望に応じて、内容は臨機応変に対応します)
●資料:
研修テキスト、行動計画表サンプル、その他ツール
pdfデータにて送付します。貴社にて印刷をお願いします。(30頁以上)

内容の詳細と申込書をダウンロードする

貴社のご要望・状況に応じ診断ヒアリングを実施してカリキュラムを構築します。


2030年を勝ち抜く「売れる会社へ営業リノベーション研修」のご案内

■電力・都市ガス自由化・人口減などによる経営環境の激変の危機感を、社員全員で共有し勝ち抜く会社となるために、行動・結果・意識の改革を図ります。
■お客様の訪問内容を見直し、点検・訪問の量と質・熱意を2倍にして成果を出す社員・管理職へと行動を変身させます。
■管理者と営業担当・事務・他部門社員など、対象に応じた研修を企画提案し実施します。
■継続した成果を上げられる会社へ「売れるしくみ」の構築、活動・ツールの再整備をします。
■営業担当のガス外粗利を指導から1年後には2倍の粗利を獲得する組織を作ります。

 

競争に勝つ会社への改革!「ガス外粗利・需要倍増シリーズ研修」のご案内

■電力・都市ガス自由化による経営環境の変化による危機感を、社員全員で共有し勝ち抜く会社となるために、行動・結果・意識の改革を図ります。
■お客様の訪問内容を見直し、点検・訪問の量と質・熱意を2倍にして成果を出す社員・管理職へと行動を変身させます。
■管理者と営業担当・事務・他部門社員など、対象に応じた研修を企画提案し実施します。
■営業担当のガス外粗利を倍増させ、指導から3年後には年間500万円の粗利を獲得できる社員を育成します。
■新規獲得と給湯のガス化燃転等で、年間10㌧のガス増販を実現する社員を養成します。
■顧客の防衛、ガス機器販売活動や粗利倍増など、自社ですぐに使えるツールをご提供します。

【研修の概要】
●参加対象:
所長・課長などの管理職コース、営業担当コース、保安工事コース、事務担当コースなど
人数・ご予算に応じ実施
●時間:
午前9時~17時の1日コース、半日単位で午前・午後の実施などご相談で実施
(対象やご要望に応じて、内容は臨機応変に対応します)
●資料:
毎回貴社専用の市場情報を盛り込み、対象状況に応じた最新のテキストを提供します。

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「電力自由化とセット販売時代の対策研究会」のご案内

■電力自由化、電力。都市ガス業界やLPガス業界の最新動向を知り、セット販売時代の到来を参加経営者・幹部社員の方々と危機感を共有します。
■地域のLPガス会社として、セット販売などで大きな変化が予測される中で取るべき方向性や戦略・活動をご提案、皆さまでご検討していただきます。
■研究会形式で情報を共有化し、意見交換を加えて自由化によるセット販売などを検討し、取るべき戦略や活動を検討します。
■明日から取り組むべき優良顧客の囲い込み活動、転換リスクの高い顧客の防衛、ガス機器販売活動や粗利獲得方法など、具体的な活動や実践するツールと共にご提案し、検討していただきます。

【講演の概要】
●対象:
社内開催/管理職およびLPガス部門営業担当社員
協会での開催/販売店経営者および幹部
販売店会の開催/販売店経営者・幹部
●時間:3~4時間
●オリジナルテキスト使用

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“営業革命”をリードする管理職育成研修のご案内

【幹部・支店長・所長の意識改革・管理革命の研修のご提案】
■10年20年後も自由化時代を超えて勝ち抜く会社であるためには、“営業革命”を実践して、提案する対象の顧客と商品を変え、社員の行動も変えることが必要です。その最大のカギを握るのは、「管理職」の育成です。当然の如く、管理職の意識とマネジメント能力の向上なくして未来は拓けません。ガス会社の企業間格差は、管理職の能力の差であることは確かです。早急に管理職のマネジメント力を伸ばす教育を実施することが急務となります。
■当の研修では、4回シリーズで革命の必要性から個別の企業に適した戦略と手法を検討し、具体的なマネジメント方法と進捗状況の指導と管理ツール等の作成・提供まで実施します。
■企業の規模や状況により異なりますので、詳しくはご相談ください。総務や他部門など管理職が5名以上いる会社でしたら、事前ヒアリングを実施して企画書を提出した上で貴社の状況に応じた内容で研修を実施します。また、二世後継者を中心とした幹部人材育成にも最適です。

【講演の概要】
●対象:
直売部門幹部・支店長・所長など管理職
●実施方法:
ヒアリング1回、研修4回、事前資料提出、宿題、ツール提供あり

集金ゼロで攻めの体制へ“業務革命”支援のご案内

【業務主体の仕事から営業社員へ仕事の内容の革命を図る個別指導のご提案】
■社員の呼称は「営業」でも、実質的な営業活動よりも「検針・集金・延滞管理と保安・工事」の業務が主体では、新たな売上を創る社員にはなりません。仕事のそのものを見直し、「集金業務ゼロ」「延滞管理ゼロ」「保安改善ゼロ」「ガス工事ゼロ」の体制をつることが急務です。
■しかし社内の検討だけでは、「業務を減らし営業担当を創る」ことは予想以上に難しいことです。私は、過去の指導経験などから「業務社員」を「真の営業担当」に変えるための体制改革や「業務革命マニュアル」を作りの指導・支援を数多く担当して来ました。せひ、いまこそ、集金ゼロ・延滞管理ゼロの攻めの社員育成へ業務革命に取組みましょう。 “業務革命”は経験と事例なくして、自社のチカラだけでの成功は困難です。ぜひ気軽にご相談ください。

【講演の概要】
●対象:
直売部門および3,000件以上の大型販売店
●実施方法:
ヒアリングを実施し業務診断・分析を実施し企画・見積りをご提案します
●講師派遣料:
対象企業で実施する内容、規模、対象者などにより異なるのでご相談ください。

規模・状況により複数のコンサルタントで指導します。

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 <ファックス>03-6850-7117
 <携帯>090-1253-5684
 
 マーケティングデザインシステム株式会社
 代表取締役 浅見 博 (本名:才津 博)
 
 【代表プロフィール】
 北海道生まれ。
 86年日本流通技術研究所入社。
 以降一環してLPガス・都市ガスへの企画提案、コンサルティングに従事。
 97年マーケティングデザインシステム株式会社を創業。
 LPガス業界の経営戦略から販売促進、ツール制作までトータルに提案。