【月刊LPガス連載_5月】2040年へ人口減少・高齢化を踏まえサービスの差別化戦略を持とう

第2回 2040年へ人口減少・高齢化を踏まえサービスの差別化戦略を持とう

・年間82万人も人口が減少し40年には1億1千万人前後へ13%近い減少へ
・労働人口の減少幅はさらに大きく労働者不足が大きな課題となる
・LPガス事業の根幹となる配送の人員確保と効率化へ交差配送の解消が急務だ
・2040年を想定し事業戦略の策定が喫緊の大きな課題となることを意識しよう
・2040年へ向けての実践策
ー ①地域の人口減少を乗り越えるためには事業幅の拡大を図ることが急務となる
ー ②集合住宅の料金低減化が発端の法改正を三部制や過剰投資の禁止で終わらせない
ー ③サービスで差別化し選択される事業者となるために事業領域拡大へM&Aをする
ー ④選ばれるために「サービスの質」を評価し顧客視点で選ばれる基準を設ける
ー ⑤「LPガス会社・自社だから」のサービスを強化し地域の親切なガス屋を目指そう

pdfダウンロードはこちら▶︎

研修・講演のご相談はこちらから

マーケティングデザインシステムでは様々な研修のご要望にお応えいたします。お気軽にご相談ください。