浅見 博著 月刊LPガスバックナンバーをご覧いただけます。

「3減時代を勝ち抜く戦略と活動」(2024年1~3月号)

第1回 3減(顧客・使用量・差益)時代の大変革を 戦略と活動に挑戦しよう

第2回 最後の砦としてのLPガスで地域の防災と活性化へ取り組もう

「販売数量減と客数減を超える戦略」(2023年10~12月号)

第1回 経営環境の悪化を空室対策で満室へ増販・増客に挑戦する

第2回 電化のガス化と並行し空室対策を 実践しよう

第3回 「エコキュート前年比大幅減」を ガス顧客増へつなげよう

「燃転を成功させて需要創造をしよう」(2023年7~9月号)

第1回 社員の知識と意欲を向上させて需要創造しよう

第2回 社員に有効な提案資料や燃転ができる提案ツール・資料を持たせて活用できる指導をしていますか

第3回 激変緩和措置の継続 !? 停止 !? で 今冬の燃転が変わる

「グリーンLPガス時代への業界の改革を図る」(2023年4~6月号)

第1回 競合エネルギーの高騰を生かし勝つために価格競争力を生もう

第2回 わかりにくく迷走する電気料金を利便性が高いLPガスで凌駕しよう

第3回 値上げ確定した電力に勝てるLPガスにしよう

「2023年は競合エネルギーに勝つ戦略を持とう」(2023年1~3月号)

第2回 激変緩和措置を乗り超え電力・ガスからLPガス化を図ろう

第3回 電力高騰の千載一遇のチャンスを生かし需要創造へ

「GXによる産業構造転換を乗り切る経営戦略」(2022年10~12月号)

第1回 GXによる産業構造の大転換を乗り切ろう

第2回 CNへ向けた原発再稼働による オール電化の流れを止めよう

「電力高騰下での需要創造戦略を展開する」(2022年7~9月号)

第1回 電力高騰と電力供給危機の下でLPガス需要創造を図ろう

第2回 電力高騰下と供給危機を需要創造のチャンスにしよう

「仕入れ高騰下の顧客への提案戦略」(2022年4~6月号)

第1回 仕入れ高騰下の経営環境下で競争力を持たせる戦略

第2回 事業の効率化を図り社員のモチベーションアップを図ろう

第3回 攻めの営業活動のできるDXを活用した提案をしよう

 

「2050年6割の需要を創るために」(2022年1~3月号)

第1回 グリーン成長戦略にある2050年60%の需要を維持するために

第2回 トリプルXで経営環境を大変革を乗り越えよう

第3回 2030年を超えるためのDXとCXで改革しよう

「地域貢献・環境貢献を顧客サービスにつなげる経営」(2021年10~12月号)

第1回 オール電化からガス化への対象に応じた戦略を実践しよう

第2回 オール電化先へターゲット別のアプローチのすすめ方

第3回 未来を創るためにオール電化に勝つための提案作戦

「地域貢献・環境貢献を顧客サービスにつなげる経営」(2021年7~9月号)

第1回 CNを研究し地球にやさしい企業で差別化を図ろう

第2回 地域貢献・信頼獲得を図るために、事業の低炭素化に挑戦しよう

「地域と顧客に密着した経営を実現するために」(2021年4~6月号)

第1回 顧客に最高のサービスを提供するためにDXを導入しよう

第2回 地域の効率的なエネルギー利用のリーダー企業へ

「LPガス事業の未来を創造への挑戦」(2021年1~3月号)

第1回 時代の大転換期を乗り越える事業のビジョンを持とう

第2回 時代が変わるしくみを変えるDXと改革が急務

第3回 顧客と地域に密着した情報活用を実践しよう

「LPガス事業の収益構造の大改革を図る」(2020年10~12月号)

第1回 無償貸与や過剰投資を避け収益向上を図ろう

第2回 新規獲得投資より収益向上策は多数ある

第3回 LPガス業界に適したDXを導入して攻めの経営効率化を図ろう

「ウイズコロナ時代の戦略の再構築」(2020年7~9月号)

第1回 ウイズコロナ時代の新たな事業体制を築こう

第2回 ライフラインを守る企業として取引先へBCPを提案しよう

「信頼を得られるLPガス事業者を目指して」(2020年4~6月号)

第1回 生活エネルギーとしての社会性と真価を発揮しよう

第2回 非常事態宣言下で安定・安心供給で暮らしを守ろう

第3回 ウイズコロナ時代の顧客との関係を見直そう

「2020年代の大転換期を勝ち抜く経営戦略へチャレンジする」(2020年1~3月号)

第1回 2020年代の大転換期を勝ち抜くリ・チャレンジを始めよう

第2回 顧客数・使用量減少のなかで実践すべきことは

第3回 顧客情報活用とIoT・LPWAを活かし高効率経営へ

「災害に強いLPガスを実践しよう」(2019年10~12月号)

第1回 災害列島日本の砦としてもっと積極的に需要創造に取り組もう

第2回 エネファームの普及にLPガス業界も必死になろう

第3回 LPガス会社の社会的な地位を向上させる取り組み

「生産性の高い会社を作る」(2019年7~9月号)

第1回 生産性の高い会社は私に任せてくださいと言える社員が創る

第2回 顧客視点の情報発信で信頼を得られる会社を創ろう

第3回 お客さまに「選ばれる」ために全力を尽くそう

「新たな時代を勝ち抜く競争力を高める」(2019年4~6月号)

第1回 IoTとキャッシュレス導入でコスト低減がLPガス事業存亡のカギを握る

第2回 コスト競争力の見直しを本格的に始めよう

第3回 競争力は幹部と社員の能力で決まる

「平成を超えて新たな時代を勝ち抜くLPガス事業とは」(2019年1~3月号)

第1回 平成の30年を超えて新たな時代の環境変化を見通そう

第2回 新たな時代に向けて事業戦略のリボーン(再生)が必要だ

第3回 リボーン(再生)の実現へ生産性の倍増を図ろう

「働き方改革で生産性を向上させる」(2018年10~12月号)

第1回 「LPガス業界流の働き方改革」が急務となっている

第2回 生産性向上位取り組まねば、電化・都市ガスとの競争に勝ち抜くことはできない

第3回 働く時間の中身を見直し、生産性・面談率の向上を図ることが急務だ

「給湯器の販売成果を伸ばすために」(2018年07~09月号)

第1回 ガス給湯器の買替獲得を見直そう

第2回 電化の脅威再び、ガス料金の見直し比較に勝とう

第3回 ネット時代に対応した給湯機器販売で成果を上げよう

「選ばれる会社へ転換を図るために会社を刷新する」(2018年04~06月号)

第1回 自由化の中で選ばれる会社へ 事業のリノベーションを図ろう

第2回 選ばれる会社へアピールできる「料金とサービス」を構築しよう

第3回 お客さまの購買心理の変化を意識したアプローチをしよう

「2030年に必要なエネルギー事業者として勝ち残る」(2018年01~03月号)

第1回 2030年に必要とされるエネルギー事業者の姿とは

第2回 2030年を勝ち抜く事業戦略のリノベーションの時が到来した

第3回 事業のリノベーションを図り選ばれる会社を目指そう

「環境激変の中で顧客を守り創ろう」(2017年10~12月号)

第1回 エネルギー間競争を勝ち抜く知識と情報を持とう

第2回 需要縮小を超えた新たな顧客創りを始めよう

第3回 勝ち抜くためにサービスで選ばれる会社を創ろう

「「選ばれる会社を創る戦略の基本」(2017年7~9月号)

第1回 「選ばれるための基本」確実な機器の買い替え獲得を

第2回 量販店やネットにガス機器を奪われるな!

第3回 過去は変えられないが、未来を創ることは可能だ

「エネルギー・住宅サービス事業の新創業への挑戦」(2017年4~6月号)

第1回 2025年を超える新たな事業を創業しよう

第2回 2025年を超える新たな事業の在り方を創ろう

第3回 2025年を超える目指すべき未来を描こう

「自由化を乗り切る経営体質の大革新を図ろう」(2017年1~3月号)

第1回 爆弾制気圧が到来する覚悟で経営体質を大革新しよう

第2回 お客さまに選ばれる会社へ 大改革を図ろう

第3回 販売コスト管理で低減化に対応できる体質にしよう

「LPガス料金透明化とサービス戦略」(2016年10~12月号)

第1回 LPガス料金公開と透明化で顧客の信頼を勝ち取ろう

第2回 沈む業界から料金とサービス戦略で抜け出そう

第3回 顧客ファーストで「料金とサービスのメニュー化」を

「自由化・透明化を勝ち抜く経営と販売戦略」(2016年7~9月号)

第1回 消費者目線で明日のLPガス事業を創ろう

第2回 お客様さま「信頼・信用」と「訪問」の中身を見直せ

第3回 「料金とサービス」を伝えることが明日を勝ち抜く会社を創る

「自由化を超え、透明化を実現する経営とは」(2016年4~6月号)

第1回 自由化と並行して、料金の透明化が喫緊の課題となった

第2回 信頼獲得へ料金公開と低減化に取り組もう

第3回 需要拡大・顧客の拡大ができるLPガスへ料金を見直そう

「自由化時代の新たな創業を始めよう」(2016年1~3月号)

第1回 自由化時代を勝ち抜く「勇気」と「決断」が求められる

第2回 自由化は「守り」では勝てない 目先の利益を捨てて「攻め」に転じよう

第3回 供給する時代は終わり。選ばれるための会社づくり   

「料金透明化・低減化と増販・粗利増を同時に実現する」(2015年10~12月号)

第1回 喫緊の課題「透明化・値下げ」と「ガス増販・ガス外粗利増」の解消を!

第2回 料金低減化と同時に顧客満足度の向上を図ろう

第3回 自由化に備え顧客サービスを充実させ囲い込みを!

「電力自由化・セット販売時代を勝ち抜く可視化経営を実践しよう」(2015年7~9月号)

第1回 電力自由化とLPガス料金セット時代を勝ち抜く①

第2回 電力自由化とLPガス料金セット時代を勝ち抜く②

第3回 電力自由化とLPガス料金セット時代を勝ち抜く③

「2025年を勝ち抜く事業戦略と人材育成」(2015年4~6月号)

第1回 2025年を勝ち抜くのは多角的サービス事業化だ

第2回 電力自由化に勝ち抜くサービスとLPガスのセット戦略とは

第3回 自由化時代に勝ち抜くVIP客リスク客管理を実践しよう

「2015年から10年間の激動を超える事業プランを策定する」(2015年1~3月号)

第1回 自由化による10年間の激動を前提とした計画を作ろう

第2回 「顧客の信頼が最大の財産だから料金の低廉化と透明性を図れ

第3回  今とるべきガス料金の戦略とは

「年間ガス10t増販とガス外粗利500万円を稼ぐ社員を育てよう」」(2014年10~12月号)

第1回 「無理だ」では未来はない!増販・粗利獲得へ挑戦を始めよう!

第2回 ガス増販を図るため、燃転・ガス暖房の推進へ。冬場の点検・提案活動がガスを握る!!

第3回 需要期の営業がガス外粗利500万達成のカギを握る

「ガス料金逓減化を図るためのコスト管理の実践講座」(2014年7~9月号)

第1回 ガス料金値下げが都市ガス自由化で始まる

第2回 kg当たりの販売コストの中期削減目標を設定しよう

第3回 社員の育成・指導でガス増販・ガス外粗利を大きく伸ばせ

「エネルギー自由化時代を勝ち抜くための経営改革講座」(2014年4~6月号)

第1回 エネルギー自由化時代への大改革が急務だ

第2回 エネルギー自由化を勝ち抜く第一の条件とは

第3回 ガス増販売・粗利獲得ができる営業社員をつくる

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